信州佐久・佐久鯉鯉ガイドのTOPページへ
佐久鯉とは
佐久鯉の歴史
佐久鯉振興事業
効能
鯉まつり

HOME > 佐久鯉の料理

 
 佐久鯉発祥から二百二十余年。自然の恵みに恵まれ、磨かれた「信州佐久鯉」。鯉を知り尽くした技で守り伝えられて来た、佐久の伝統的食文化とも言える郷土料理。各家庭でそれぞれ長年に渡り受け継がれて来た佐久の「鯉料理」の品々。
かつては高級魚として慶弔時に食された贅沢な味でしたが、最近では健康に良いことがあらためて認識され、再び脚光を浴びてきました。
伝統的鯉料理の基本的な料理から、若い方にも喜ばれる新しい調理方法までご紹介します。
佐久鯉はまさしく、健康長寿の源であり、人々のお付き合いに欠かせない逸品でありました。

鯉を調理するときには、まちがってもキモをつぶすことのないように慎重に「肝嚢」を取り出してください。 黒色の苦い汁を出してしまっては、せっかくの美味が台無しになってしまいます。
鯉の丸揚げ  

 
佐久鯉料理の紹介 「鯉こく」や「うま煮」など伝統的な料理から、「どんぶり」「おにぎり」など新しい料理まで紹介します。
佐久鯉料理レシピ ふる里の母の味 鯉こく
新しい鯉の味をイタリアンで
佐久鯉料理取扱店 佐久鯉料理、佐久鯉に関するお菓子などを取り扱っているお店の一覧です。
佐久鯉ブログ「食べ歩き」 佐久鯉の食べ歩きブログです。