1. トップページ
  2. 経営相談
  3. 経営相談窓口

経営相談窓口

売上の伸び悩み、資金調達、取引先とのトラブル、海外展開、資金繰りの行き詰まりなど、経営者は日々多くの課題に直面しています。 佐久商工会議所では、企業の経営に関するさまざまな課題の解決をお手伝いするため、さまざまなご相談をお受けしています。相談はもちろん無料です!

窓口経営相談

窓口相談の様子

佐久商工会議所中小企業相談所では、小規模事業者の皆様の経営改善を支援していくために経営に関するさまざまなご相談に応じています。

経営・金融・税務・法律・労務・貿易など経営上の問題でお困りの方や経営を改善させていこうとする方々に対して相談・指導・あっせんを通じて事業安定のお手伝いをします。

さらに、小規模企業の成長と発展は地域の動向に大きく依存していることから、まちづくりのための調査・研究の実施、各種イベントに対する参画等行政機関並びに関連団体との連携を図りながら、地域振興の支援にも積極的に取り組んでおり、元気な地域づくりに大きく貢献しています。

その他様々な情報を提供しています

中小企業相談所では国や県などの機関で実施している経営支援の情報も提供しています。さらに、取引拡大のお手伝いとして業界団体などのご紹介も行っています。

創業の相談をお受けしています

  • ◆ 自分の会社を設立したい
  • ◆ 自分の店を持ちたい
  • ◆ 資格や技術を活かして新しい会社を起こしたい

こうした方々のために創業支援のご相談にも応じています。小売店、飲食店の開業、のれん分けによる開業など業種・業態を問いません。

創業をすすめる上で何が必要になってくるのか。途中で生じてくる問題にはどのようなものがあるのか。またそれぞれをどの様に解決していくのかについて、経営支援員がアドバイスします。

お申し込み方法 佐久商工会議所までお申し込みください。
費 用 原則として無料
専門相談員 中小企業診断士等