わーくらいふ佐久

信州消毒株式会社

消毒・害虫・害獣駆除のスペシャリストが守る、暮らしや生活環境

なにをする会社?

 当社の業務は、ペストコントロール業です。もともとは病原菌の「ペスト」をコントロールするという意味ですが、現代ではペストというより日常にあるやっかいなものを指すようになりました。
 たとえば、スズメバチやシロアリなどの生活を脅かす生物、ダンゴ虫やアリなどの不快感を生じさせる生物、ネズミやゴキブリなどの衛生上支障をきたす生物の駆除をしています。また、貴重な文化財の保護をするための高度な施工なども行っています。
 最近では、コロナ感染症に対応した消毒も需要が高まりつつあります。ほかにも、害虫や害獣、鳥の被害に応じた清掃や防除工事、予防対策なども承っています。

先パイにインタビュー

業務部営業担当・小林さ

 消毒や駆除の業務と営業を兼務しています。営業は、ご依頼のあったお客様の現場を調査して、対象物に合った対策を考え、見積もりを提案しています。施工後にお客さまの喜びの声を聞けることがうれしいです。
 最初は虫が嫌いでしたが、仕事をするうえで害虫となる虫の生態や特徴を調べるようになったのと、現場をいくつもこなしていくうちに慣れてきました。危険を伴う仕事ですが、従業員みんなと情報や経験を共有して事前に防ぐことに努めています。

業務部・相原さん

 入社のきっかけは、ハチ駆除の体験をする機会があり、それで興味を持つようになったからです。いまは業務部に所属し、消毒や駆除をやっています。苦手だった床下作業や危険なハチの駆除も、先輩がたにアドバイスをいただき慣れていきました。
 わたしは作業内容を覚えようとどんどん質問をしていましたが、そのひとつひとつをやさしくていねいに教えてもらいました。いまでは、いろんなことにチャレンジをさせていただいています。

お問い合わせ先

信州消毒株式会社
担当:吉沢信也
〒385-0051
佐久市平賀5046-3
TEL:0267-62-8100
創業年:1973年
代表者:代表取締役社長 吉沢信也
従業員数:15名

アクセス