わーくらいふ佐久
ワークライフ佐久

はじめに

地元であなたの「天職」を探そう!

みなさんが暮らしている佐久市では、約10万人が暮らし、およそ5,000にのぼる企業や事業所が経済活動をしています。通学路で見かける商店や、広告などで名前だけは知っている製造業(メーカー)の会社、外食のときに利用する飲食店など、その業種や規模はさまざまです。そしてどの企業や事業所も、みなさんがそうであるのと同様に、ひとつひとつがすべて異なる歴史と個性をもった存在なのです。

本書では、佐久にある42の企業・事業所を紹介しています。いわば「佐久の企業ガイド」といった内容ですが、制作にあたっては、
①企業・事業所の個性や魅力が見えること
②働いている方の「やりがい・働きがい・生きがい」が感じられること
③若いみなさんにも興味がもてること
という3つの方針を立てました。それは、みなさんに「佐久にはこんなに魅力あふれる企業や事業所がたくさんある」ということを知っていただきたいからです。

みなさんのなかには、高校や専門学校、大学を卒業してのち、どこかに就職・転職しようと考える方も多いでしょう。そんなとき、ぜひこのホームページを見返してみてください。
地元の企業・事業所のなかから、あなたの「天職」を見つけることができたなら、これにまさる喜びはありません。

佐久商工会議所 情報産業部会 部会長 宮澤彰博