わーくらいふ佐久

社会医療法人恵仁会

地域の医療・福祉・保健を担い、安心安全な暮らしを提供している医療法人

なにをする会社?

 医療、保健、福祉を専門とし、公益性の高い医療を担う社会医療法人の認可を受けています。医療部門ではくろさわ病院をはじめ、3つの診療所を運営し、外来診療、訪問看護、リハビリを行っています。保健部門では、健康診断や人間ドック、運動教室、健康の相談窓口などのけがや病気の予防となる事業を行っています。福祉部門は高齢者を対象とする通所介護や在宅支援、さらには介護の一環として障がい者支援施設の運営など、トータルで38事業を運営しています。
 また、地元商店街にコミュニティスペースを設け、地域との繋がりや交流も大切に考えています。

先パイにインタビュー

介護士・田中さん

 介護老人保健施設では、デイサービスの利用者と、施設で暮らしている入所者がいますが、わたしは入所者を担当しています。寝起きや、食事、トイレ、入浴などの日常生活のサポートや、体操やレクレーション などをしています。
 最初のころは、どんなことを話そうかな? などといろいろ考えていましたが、最近は自然に昔のことを聞いたり、逆に最近のことを教えてあげたりなどいろんな会話ができるようになり楽しいですね。

理学療法士・岩松さん

 病院のリハビリテーションセンターで、理学療法士として働いています。仕事の内容は、ケガをした人や身体に不自由を抱えた人が日常生活に復帰できるように、治療箇所に基づいたリハビリの計画を立てて、早期の回復をサポートしていきます。
 気落ちした状態で来られる方が多いので、信頼関係を築いて気持ちを上げていくのに工夫が必要ですね。あと、ここではスポーツの分野のサポートをしているので、ゆくゆくはその方面でも働いてみたいです。

お問い合わせ先

社会医療法人恵仁会
担当:土屋、黛
〒385-0051
佐久市中込1-17-8
TEL:0267-64-1700
創業年:1927年
代表者:黒澤一也
従業員数 :624名

アクセス