わーくらいふ佐久

株式会社バーネット

企画から編集、ライティングにまで携わる本づくりのプロ

なにをする会社?

 書店で売られている、書籍(本)を制作する会社です。本づくりには「企画」「ライティング(執筆)」「編集・構成」の3つの段階があり、これらすべての作業を請け負っています。
「企画」では、どんな内容の本をどんなスケジュールやスタッフで作るかを考えて企画書に落とし込み、出版社に対して売り込みます。「ライティング」では、本の内容となる文章(記事)を作成します。「編集・構成」では、ライティングで作成した記事を一冊の本としてわかりやすくまとめます。作家さんにライティングをお願いしたり、イラストレーターさんにイラスト制作をお願いしたりすることも多くあります。

先パイにインタビュー

編集者・高橋さん

 本づくり全般に携わっていますが、あくまで主役は作家さん。クリエイティブというよりは、職人寄りなお仕事だと考えています。作家さんの個性や独創性を生かすためにはどうすればよいかを考え、コミュニケーションをとりながら一冊の「商品」を完成させるところに、とてもやりがいを感じます。
 一度、本の形で出版してしまうと簡単には修正できないため、日本語の細部にまで気を遣います。それから、編集のお仕事では作家さんとの打合せやネタ集めに飛び回るので、とにかく体力勝負。「本が好き!」という気持ちだけで生き残ってきました(笑)。
 本だけでなく、ウェブサイトの記事などを手がけることもありますね。情報発信には、テレビ、ラジオ、広告、口コミ、SNSなどさまざまな形がありますが、そのいず れにも「編集」は必須の技術です。本という形にとらわれず、その情報にとって効果的な見せ方を考え、必要とする方々に提供していきたいです。

お問い合わせ先

株式会社バーネット
担当:高橋修
〒385-0003
佐久市下平尾424-12
TEL:0267-78-3200
創業年:2018年
代表者:代表取締役 高橋修
従業員数:3名

アクセス