わーくらいふ佐久

株式会社佐久印刷所

制作から製本まで、印刷のすべてに対応する創業100年以上の老舗

なにをする会社?

 チラシやカタログ、パンフレットから書籍まで、身の回りには多種多様な印刷物があります。印刷所は、印刷機を使って紙などにインクで印刷し、それを折ったり綴じたりして完成させる会社です。佐久で、あなたがふだん何気なく手に取っている印刷物のうちのいくつかも、間違いなく佐久印刷所で刷られたものなのです。
 佐久印刷所では、印刷の前の工程、つまり文字や写真の原稿をつくったり、それらをデザインする「制作」と呼ばれる 過程にも対応しています。「こんな印刷物をつくりたい」というイメージがあれば、窓口となる営業担当者と相談しながら、世界でひとつの印刷物をつ くることができます。

先パイにインタビュー

製本担当・田中さん

 佐久には印刷所がいくつかありますが、じつは製本、つまり印刷された紙を裁断して折り、ひとまとめに綴じて冊子の形にすることができるのは、佐久印刷所だけです。
 わたしは、その製本に関係する業務を担当しています。折り機、丁合機(印刷された紙を正しいページ順に並べる機械)、綴じ機(丁合した紙を一冊にまとめる機械)などが所狭しとならんだ製本工場が、わたしの職場です。

営業担当・甘利さん

 チラシや冊子、パンフレットなどの広告を出す会社の担当者と打ち合わせをして、どんな内容にするか、どんな印刷物にするかを決め、それを社内の制作部門に伝えるのが仕事です。
 わたしは東京の大学を卒業しましたが、満員電車がイヤだったので(笑)、地元に帰って就職しました。営業の仕事は社外へ出ての打ち合わせが多くてたいへんですが、マイカー通勤なのでその点はラクですね。

お問い合わせ先

株式会社佐久印刷所
担当:総務課
〒385-0052
佐久市原487
TEL:0267-62-0074
創業年:1903年
代表者:臼田行孝
従業員数:23名

アクセス