わーくらいふ佐久

株式会社人形工房サンキュー

家族の節目に寄り添い、人形を通じて日本の伝統を伝える

なにをする会社?

 ひな人形、五月人形、鯉のぼり、お正月飾り、盆提灯など、家族の節目に願いを込めて飾る人形の専門店です。県内の5店舗と甲府店の計6店舗があり、展示数は長野県最大級。他店にはないオリジナルにこだわり、佐久総本店では商品企画も行っています。自社工房では幟旗の染色や、職人が手作業でオリジナルの市松人形を制作。人形の修理も行います。
 節句人形は、誕生したお子さまに贈る初めての贈り物。ご家族の喜びに寄り添え、幸せを感じられる仕事です。商品を売るだけでなく、ご家族の絆が深まるよう人形を飾る「意味合い」をお伝えしています。同時に、日本の伝統を伝える役割も担っています。

先パイにインタビュー

企画部長・市村知己さん

 端午の節句に飾る鎧兜や鯉のぼりなど五月人形を担当しています。接客・販売、商品の仕入れのほか、メーカーとタイアップしたオリジナル商品の企画もしていて、そのひとつとして真田幸村の鎧兜を作りました。大きな会社ではないので、仕事は一通りなんでもやれますので、いろいろな経験をするなかで成長できます。1、2月の雛人形、3、4月の五月人形、7月の盆提灯の各シーズンは、帰宅が1時間半ほど遅くなります。

事業部長・相沢孝太さん

 高校時代のアルバイトをきっかけに入社。現在はひな人形を担当しています。ひな人形の場合、店舗に並ぶ6割ほどが弊社のオリジナルです。前年のお客さまの意見や各店舗からの要望、流行を踏まえて、着物の生地を選び、人形の形を選び、台、屏風を選び、ひとつひとつ作り上げていきます。
 一生のお守りとなるので「大切にしても らえるものを作っていかないといけない」という使命感を持ってやっています。

お問い合わせ先

株式会社人形工房サンキュー
担当:佐久総本店 柏木
〒385-0053
佐久市野沢39
TEL:0267-62-3900
創業年:1969年
代表者:荻原新七
従業員数:35名

アクセス