わーくらいふ佐久

株式会社タカサワマテリアル

安全で豊かな暮らしを守る、建設資材の総合専門商社です

なにをする会社?

 地域の道路や高速道路、橋といったインフラ、また学校、病院、さらに家の中のキッチンやバスルーム。地域の要となるインフラから自宅の窓1枚まで、さまざまな現場に資材を届け、スムーズに工事を進められるようサポートするのが私たちの役割です。
 創業から130年、砕石や鋼材の加工・販売、自社での土木工事施工など、県内有数の設備と技術力をもとに、手がける事業も広がってきました。
 この街をより安心に、豊かに暮らせる場所にするために。「あの施設は私が手がけた」「この道路にはウチの資材が使われている」など、未来に残る仕事ができる会社です。

先パイにインタビュー

鋼材事業部・宮崎さん

 子どもが生まれたことをきっかけに、規則的な仕事に就きたいと考え、ホテル業界から転身。建設の仕事はまったくの未経験でしたが、2019年の台風被害を目の当たりにし、自分たちの手で地域の暮らしやインフラを守れる点も魅力に感じました。現在は上司について、工程管理のノウハウを勉強中。東北信エリアの建築現場を主に回りながら、資材の手配や要望のヒアリングなどを行っています。
 当社では小・中学校や保育園、文化施設など、民間・公共問わず地域の拠点となる建物の工事に貢献できるので、やりがいを感じます。ときには、以前働いていたホテルの改装工事に出向いて喜ばれたことも。今後は受注段階から1人で話を進められるよう、知識や経験を増やしていきたいですね。残業はほとんどなく、遅い日でも18時には退社が可能。子どもと遊べる時間が増えたこともうれしいです。

お問い合わせ先

株式会社タカサワマテリアル
担当:川手義栄
〒385-0053
佐久市野沢94-1
TEL:0267-62-2345
創業年:1882年
代表者:代表取締役社長 小林本幸
従業員数:140名

アクセス