わーくらいふ佐久

株式会社すまい一

「建物」ではない。何世代にも受け継がれる、「ふるさと」をつくる

なにをする会社?

 住宅の設計、建築、リフォームを行っている会社です。ただ、家を造るというだけではなく「ふるさとつくろう」を合言葉に、何世代も受け継いでいける家を造ります。系列店に家具や建具の工房「マイホームサービス」があり、お客さまの希望に沿いながら、既製品ではできない間取りや家具などにこだわることができるのも特徴です。
 暮らす人の想いを大切に、地元の佐久の気候にあった、快適で使いやすい家造りをめざします。
 また、造って終わりではなく毎月「かわら版」の配布などを通してお客さまとつながり、一緒に家を守るお手伝いもします。

先パイにインタビュー

室賀さん

「すまい一」の「一」は、地域の一番店を目指し、すまい一筋に、お客さまにとって世界に一つの家づくりを意味します。また、「一」は「—」と伸ばしているようにも見えるので、会社と建てた家が末永く続いてほしいという意味もあります。家は一生に一度の大きな買い物ですから、日ごろから地域活動にも参加し、おつきあいのある方から「室賀さんじゃなきゃダメ!」といわれるとやりがいを感じます。
 仕事も地域活動も、若いころは面倒だと思いがちで、わたしも以前は辞めたいと思ったことがありました。しかし、当時の社長に「やりがいのわからないうちに逃げ出すものではない」と諭され、大きな現場を任されるようになってやりがいが生まれました。
 社員の悩みや考えを発表する勉強会もあり、人としても成長できる職場です。毎月「瓦版」を届けるのですが、自分の手がけた家とお客さまの笑顔を見ると元気をもらえます。

お問い合わせ先

株式会社すまいー
担当:室賀俊徳
〒385-0046
佐久市前山75-1
TEL:0267-63-7676
創業年:1994年
代表者:代表取締役 室賀俊徳
従業員数:13名

アクセス