わーくらいふ佐久

池田建設株式会社

住宅建築工事から公共施設の施工、インフラ整備まで。躍進する佐久平とともに歩みます

なにをする会社?

 1943年創業。道路改良、下水道布設、河川改修・森林整備・宅地造成などのインフラ工事をはじめ、建築部では、小・中学校、佐久消防署、総合運動公園などの公共施設から老人福祉施設、ショッピングモールなど市民のみなさんの生活に欠かせない大型の建物や、住宅までを手がけています。
 完成までには多くの努力や苦労もありますが、何人もの職人さんの手が加わって、図面からカタチになっていくおもしろさ、完成後に社会でお役に立てるうれしさにやりがいを感じられる仕事です。また、建築・土木・住宅などのさまざまな業務のなかで自分の得意な分野を活かせる事も特長ですし、仕事をしながら多様な資格を取得してスキルアップをめざすことも可能です。

先パイにインタビュー

住宅部: 小林さん(佐久市出身、入社3 年目)

 入社のきっかけがちょっとおもしろいんです。母からとてもいい会社と聞いていましたが、資格取得者の募集しか出ていなかったのでダメもとで電話をしました。電話口で一度は断られてしまったのですが、あきめきれずに見学だけでもさせてくださいとお願いしたところ、熱意をくんでくださり、入社させていだくことになりました。
 現在、住宅部門を担当しています。お施主様とはLINE など使い慣れたツールで写真や動画を活用して現場報告をしています。自分自身も住宅ができる過程を知っていただきたいのでこまめにご報告させていただいていますが、お施主様にとても喜んでいただいています。
 建設の仕事はカタチになり地図にも残るものです。たとえば道路や学校、家など大きな建築物になればなるほど、完成した時の達成感とやりがいを大いに感じることができます。自分もそうでしたが、最初は資格がなくても大丈夫です。興味がある方、いっしょに建築業界を盛り上げましょう!

お問い合わせ先

池田建設株式会社
担当:池田隼士
〒385-0013
佐久市横和274-1
TEL:0267-68-1350
HP: http://www.ikedak.co.jp/
創業年:1943年
代表者:池田 正
従業員数:24名

アクセス