わーくらいふ佐久

株式会社サワイ

工作機械から航空機部品まで。大型精密加工のスペシャリストです

なにをする会社?

 当社が手がけるのは、さまざまな分野における金属の精密加工。創業以来約70年、お客さまのニーズに合わせた幅広い分野の製品を作り続けることで、日本のモノづくりを支えています。
 とくに、大型工作物に対応する設備のラインナップは全国トップクラス。工作機械や建設機械、また船や鉄道、航空機のエンジン等に使われる複雑かつ大きな部品も、当社の工場で削り出されています。現場では経験豊かな先輩が一からていねいに指導。初めは未経験でも社会を支える「モノづくりのプロ」へと成長できる環境も整っていますよ。

先パイにインタビュー

製造部・F さん

子どものころからモノづくりに興味があり、機械に関わる仕事をしたくて当社を志望しました。県内でも珍しい大型の機械を扱えることにもひかれましたし、会社見学の際に社員の方がみなさんやさしく声をかけてくれ、「ここでなら長く働けそう」と感じたことも決め手です。現在は、汎用フライス盤で切削加工を担当。部品の偏りをひとつひとつ計算するのがまだ難しいですが、まずは正確さを心がけています。
 業務中は、機械ごとに担当の先輩がついてくれ、わからないことはなんでも相談できます。出した数値に自信が持てない時などもすぐに確認してもらえて心強いですよ。
 入社して半年経つので、これからはまず、自分でひとつの工程を任されるよう技術を磨いていくことが目標。その後、マシンのオペレーション業務などできる仕事の幅を広げ、より多くの製品を手がけられるようになりたいです。

お問い合わせ先

株式会社サワイ
担当:総務担当 高野雅未
〒385-0009
佐久市小田井1077-6 小田井工業団地
TEL:0267-67-2251
創業年:1952年
代表者:代表取締役 澤井孝幸
従業員数:60名

アクセス