わーくらいふ佐久

樫山工業株式会社

真空ポンプ、真空応用機器のリーディングカンパニー

なにをする会社?

 半導体や液晶パネル、有機EL の製造プロセスには欠かすことのできない真空ポンプ。現在は、売上の約7割を東アジア中心に輸出しており、グローバルな事業展開を行っています。また上記分野に関わらず、医療、食品、電子部品、研究施設等の新産業分野にも参入しています。
 いままで、国内ではトップシェア、世界でもトップレベルの真空ポンプメーカーとして、顧客の生産性向上に貢献してきましたが、今後は、5GやA(I 人工知能)、IoT(Internet of Things /モノのインターネット化)など最先端産業にも参入し、世界トップシェアを目指していきます。
 地域のみなさんには、敷地内を彩る冬季のイルミネーションも佐久地域の風物詩として好評をいただいています。

先パイにインタビュー

技術本部・上原さん

 大学時代の研究の過程で真空に興味を持ち、また地元だったこともあり志望しました。現在は製品の仕様に合わせた手配や、ポンプの図面を設計する仕事をしています。
 まだまだ覚えることがたくさんあり勉強の毎日ですが、基本的なことを早く身につけ、世界で活躍できる社員として会社に貢献したいと思っています。

品質保証部・三浦さん

 イルミネーションでなじみがあり、地域に貢献する活動にも魅力を感じ入社しました。現在は、サプライヤーさんから入る製品のチェック、管理をしています。
 当社では、入社して最初の1年間は現場研修となっています。実際に現場で作業するなかで、現場の人と直接つながりができ、自社の製品を理解できたことは現在の仕事に大きく役立っています。間接的に製造の現場を下支えしていることに責任とやりがいを感じます。

お問い合わせ先

樫山工業株式会社
担当:総務部長 神津瑞人
〒385-8511
佐久市根々井1-1
TEL:0267-67-3311
創業年:1951年
代表者:代表取締役社長 樫山彰史
従業員数:612名(単独)

アクセス