わーくらいふ佐久

株式会社カウベルエンジニアリング

国内ホテルのカードロックシステムは、8割以上が当社製品です

なにをする会社?

 主要製品は、ホテルやオフィスのドアロックシステム。これまでに約100万台を出荷しており、国内のホテルで使われるカードキーのシェアは80%にのぼります。皆さんも旅先のホテルで、もしかしたら当社の製品を使ったことがあるかもしれません。ほかにも無線通信制御機器や映像電子機器システム、セキュリティ分野で使われるNFC カード認証機器など、IoT 社会のニーズに応じた開発実績が多数。設計開発から製造、販売まで一貫して手がける中で、常に時代の最先端を見すえて、人・環境・地球にやさしいモノづくりを進めています。

先パイにインタビュー

生産部・今井さん

 オートロックなどの製品に使われる電子基板のコーティングを担当しています。コーティング剤を吹き付けることで埃や汚れから守り、防水・防湿の効果も。基本的には機械で行いますが、マシンで行き届かない部分はその都度チェックし、手作業で直していきます。マシンだけだとエアコンの風などにも影響を受けがち。そのため最終的に自分の手で仕上げていく過程は、やりがいがありますよ。

システム部・石原さん

 現在は、ドアロック解除を行う操作盤の回路設計や、関連製品の検査・評価に携わっています。当社を志望したのは、高校・専門学校時代から電気系の仕事に興味があり、知識を活かせる職に就きたいと思ったから。当社では最先端の技術や新しいツールの使い方積極的に触れられるので、モチベーションが上がります。将来はより深い知識を学び、ソフトウェアの組込み設計なども経験してみたいですね。

お問い合わせ先

株式会社カウベルエンジニアリング
担当:武井孝麿
〒385-0021
長野県佐久市長土呂1739-1
TEL: 0267-67-1511
創業年:1974年
代表者:代表取締役 坂川和志
従業員数:88名

アクセス