わーくらいふ佐久

エムケーカシヤマ株式会社

命を守る自動車のブレーキ部品を、世界のマーケットへ提供

なにをする会社?

 自動車の安全な運行に欠かせないブレーキパット、ブレーキシューをメインに、産業機械、建設機械のブレーキ部品を製造販売する会社です。ブレーキパッドは国産車の95% の車種に対応し、国内補修市場トップクラスのシェアと製品ラインナップ。信頼性の高い製品として国内はもとよりヨーロッパ、中近東、アジアなど世界60カ国以上で販売されています。
 製品づくりだけでなく「自社でできるものは自社で開発」をモットーに、ブレーキパッドに使用する摩擦材、製品を作るための生産機械も自社で設計開発。レースやラリーなどモータースポーツ専用のブレーキ部品ブランド 「WinmaX」も運営しています。

先パイにインタビュー

製造部・岡田辰則さん

 車が好きで、自動車に関わる仕事がしたいと思い入社しました。ブレーキパッドの製造現場で「段取り」と呼ばれる準備作業を担当しています。メーカーや車種ごとに種類が違って似たものがたくさんあるので、 間違えないようていねいかつ素早い作業を心がけています。命に関わる重要な部分の製造に携われることが誇りであり、またやりがいでもあります。
 職場は社員同士の仲がよく、先輩、上司ともにやさしく人柄がよいのも魅力です。

製造部・山田明日香さん

 入社2年目です。製造の最終段階である検査、センサーの取り付け、箱詰め作業を先輩、後輩と3人1組で行っています。入社当時は車の知識がほとんどなかったのでわからないことが多く不安でしたが、やっていくうちに覚えられるのでだいじょうぶ! 同期もいるのでわからないことを聞いたり、情報交換しながらやってきました。
 若手を積極的に採用している会社なので、気持ちを分かちあえる同世代がいて心強いです。

お問い合わせ先

エムケーカシヤマ株式会社
担当:創夢部 柳沢・大井
〒385-0021
佐久市長土呂801
TEL:0267-66-7785
創業年:1960年
代表者:代表取締役社長 樫山剛士
従業員数 : 160名

アクセス