わーくらいふ佐久

吉田工業株式会社

アルミ鋳造と精密切削加工技術で、高品質な重要保安部品の製造

なにをする会社?

 アルミ鋳造や加工の技術を生かし、自動車部品や建設機械、医療機器部品などを製造しています。とくにシリンダーやピストンなど、ブレーキ回りを守り、安全な走りを支える重要部品が主力。国内大手メーカーの自動車やトラックにも、当社の製品が数多く使われています。
 13パターンの交代制度や短時間勤務など、個人の時間を大事にできる働き方も積極的に取り入れ、2020年には県内で唯一、「将来世代応援企業表彰」を受賞。若い社員が多く、チームワークのよさも抜群です。
 家族のようなつながりと確かな教育システムで、モノづくり経験のない方も丁寧に育てていきます。

先パイにインタビュー

A さん

 小さいころから車が好きで、自動車部品の製造に関わりたいと思い、当社を志望しました。現在はアルミ部品などの研磨工程を担当。さまざまな材質の品物を研削しています。
 自分の仕事が製品の最終品質に直接影響し、実際に自動車に使われると思うと、責任とともにやりがいを感じますよ。とくにブレーキ関連の部品は、自動車の安心・安全に大きく関わる重要な部品。より品質の高いモノづくりができるように、今後も技術を磨いていきたいです。
 当社にはブラザーシスター制度があり、入社時に先輩からマンツーマン指導を受けられるのも特徴です。社長も上司もとてもやさしく、なんでも気軽に聞けるので、働きやすさはバツグン。社内でBBQ をしたり、部門の枠を超えてフットサルや草野球を楽しんだり、仕事を超えたつながりもできます。

お問い合わせ先

吉田工業株式会社
担当:総務課 松井千華
〒384-2202
佐久市望月内匠2166-1
TEL:0267-53-2151
創業年:1965年
代表者:代表取締役社長 吉田寧裕従業員数:230名

アクセス