わーくらいふ佐久

株式会社丸信製作所

大型車のエンジン部品・ブレーキ部品等の製造販売会社です

なにをする会社?

 1946年創業以来、製造業の先駆けとして佐久地域の工業技術の発展を担ってきた会社のうちの1社です。日野自動車様をはじめとした大型トラックや商用バスなどのエンジン部品やブレーキ部品、油圧部品、シャフト類などの自動車部品の開発・製造・販売を行っています。当社では、材料調達から切削加工、熱処理加工、研磨加工までを一貫して行う生産システムによって、短納期と安定した品質の供給を実現し、お客様から厚い信頼を寄せていただいております。また、このような工場は国内でも数社しかなく、当社の強みでもあります。
 ベテランの力を活かすには、若い力が必要と考えています。世代間の隔たりのない職場環境を心がけることによって、ものづくりの技術伝承を図り、若い社員がやりがいや達成感を持てる職場を目指しています。

先パイにインタビュー

製造部生産管理課: 櫻井さん

 佐久市の出身です。県外の大学へ進学し、地元へ戻ることをきっかけに就職をしました。最初はアルバイトでの採用でしたが、上司の方に仕事ぶりを認めていただき、また自分自身も職場や仕事内容に適正を感じ、正社員として採用していただきました。
 仕事の主な内容は、自動車会社さんから注文をいただいた製品を出荷する生産管理の仕事をしています。工場のみなさんが1日かけて作る製品を、間違いのないように出荷しなくてはならない、そんな責任感で仕事に取り組んでいます。

製造部:青木さん

 飯山高校野球部出身で、2019年にはライトを守って甲子園に出場しました。現在は佐久コスモスターズにも入団しており、仕事とクラブ活動が両立できる充実した生活を送っています。
 職場では製造部に所属していて、コントロールシャフトなどエンジンの回転を伝える部品の高精度加工を担当しています。この部品の精度は、振動や騒音、耐久性にも関わる部分なのでひとつひとつ正確さが求められますが、ベテランの先輩方がとてもやさしく教えてくださるのでたいへんありがたいです。

お問い合わせ先

株式会社丸信製作所
担当:白井清治、臼田莉奈
〒385-0062
佐久市根岸3561
TEL:0267-62-5111
HP:http://www.sakums.co.jp/
創業年:1946年
代表者:小濱純志
従業員数:155名

アクセス