わーくらいふ佐久

長野吉田工業株式会社

ペットボトルから化粧コンパクトまで、身近な容器を一貫生産

なにをする会社?

 多くの人が日常的に使うペットボトル容器や化粧品の容器を作っています。とくに化粧品容器については、容器の成形から表面デザインの加工まで、当社ですべて手がけられることが大きな強みとなっています。
 他メーカーの多くが成形または加工のみを専門に行うのに対し、最終的な品質にまで責任を持ち、短い納期で届けられるので、大手化粧品メーカーから化粧水容器やコンパクト容器などの製造を請け負うことも少なくありません。
 本社3Fフロアの一角には、当社で作った容器がずらり。店頭で目にしたことのあるデザインも、きっと見つけられると思います。

先パイにインタビュー

作業課・伊藤さん

 化粧品容器にロゴを印字したり、裏面の注意事項を印刷したりという、「加飾」の工程を担当。機械の配置を考え、作業途中で不具合があればチェックして対応を考えるなど、ライン全体の監督的な役割です。複数のラインに気を配るのは大変ですが、現場がスムーズに動いていくとホッとしますし、ドラッグストアやテレビCM などで自分が担当した製品を目にした時はやりがいを感じますよ。

品質保証課・松田さん

 愛用している大手メーカーの化粧品ボトルを、地元企業で作っていると知ったことが、当社に興味を持ったきっかけです。もともと化粧品が好きだったので、仕事を通して身近な製品に関われることは大きなやりがい。不具合がないか、正しい寸法が出ているかなど、出荷前の最終チェックに関わるので緊張もしますが、同じ課の先輩がいつも丁寧にフォローしてくれるので、とても働きやすいです。

お問い合わせ先

長野吉田工業株式会社
担当:総務部 地野晃司
〒385-0051
長野県佐久市中込3421(本社・工場)
TEL:0267-62-7771
創業年:1946年
代表者:代表取締役社長 樫山淳一
従業員数:250名

アクセス