わーくらいふ佐久

株式会社東京マイクロ

「人と技術の革新」をテーマに、マイクロモーターを開発・製造・販売

なにをする会社?

 マイクロモーターは、ミラーレス一眼カメラやビデオカメラなどのレンズまわりに使用される超小型のモーターです。東京マイクロは、そんなマイクロモーターを開発・製造・販売しています。社名に東京とついていますが、佐久市で生まれた佐久市の会社です。
「お客さま第一」をモットーに、完全受注生産でお客様の要望にあわせた製品を設計、開発するところから始めます。ライン生産は主に海外の工場で行ない、本社では新製品の開発や少量のロット生産などを行っています。

先パイにインタビュー

技術部・小林さん

 県外の大学を卒業後、地元に戻ってきました。わたしが在籍する技術部では、モーターの設計を担当しています。わたしはそのなかでも事務担当ですが、専門技術を持った先輩たちが、お客様からオーダーされたモーターを設計し、試作しています。
 入社してまだ1年目ですが、それまで手書きで作成していた書類をデータ化したいとか、若手の意見にも耳を傾けてくれる、風通しのよい会社です。

生産部(機械加工)・アラウさん

 海外で生まれましたが、すぐに日本に来て日本で育ちました。私の仕事は丸い棒状の金属を加工することです。MC 旋盤という機械を使いプログラミングした形に加工していきます。
 入社後、先輩からの指導を受け、毎日新しいことを発見しています。加工がうまくいったときはやはりうれしいですね。製造業のなかでも福利厚生がしっかりしていて、居心地がよいです。

お問い合わせ先

株式会社東京マイクロ
担当:奥田
〒385-0052
佐久市原281
TEL:0267-62-1423
創業年:1974年
代表者:代表取締役社長 諸澤豊
従業員数:83名

アクセス