わーくらいふ佐久

株式会社AOB 慧央グループ アルソア佐久ファクトリィ

「心・体・肌」の健康をテーマに、数々の商品を生み出している工場

なにをする会社?

 佐久ファクトリィは、主に化粧品と健康食品を製造しています。化粧品のラインアップにはスキンケア、ボディケア、ヘアケア、メイクアップがありますが、当工場では佐久の湧水を使用したローションやエッセンスなどの基礎化粧品を中心に製造しています。また健康食品は、自社農園で栽培した無農薬野菜を原料にした発酵飲料を製造しています。
 商品を実際に使用していただき、良さを納得していただいたお客様に直接販売しているので、お客様の声が届きやすく、ニーズに合った質の高い商品を生産することができます。

先パイにインタビュー

コスメ製造ユニット第一製造・小尾さん

 化粧品の中身(バルク)を作っています。生産管理に所属していた時もあったのですが、現場で製造をしている方が自分に合っていると思い、希望を出して異動させてもらいました。アルソアというブランド力や 会社の理念に魅力を感じて入社したので、自分が汗水流して作った商品を喜んで使ってもらえるのはやりがいを感じますね。また、自社の刊行物が定期的に配られるので、そこでお客様の声を確認しています。

生産管理ユニット・森泉さん

 わたしは派遣社員として工場で働いていたのですが、働きぶりが上司の目に留まったようで(笑)、正社員のお話をいただきました。過ごしやすく働きやすい職場だと感じていたので、すぐに決断しました。現在は、生産計画を立案する部署にいます。向こう3か月分の製品在庫計画から必要数を算出し、月ごとのバルク製造・充填包装の計画を立案して、製造ラインに製造指示を出しています。

お問い合わせ先

アルソア佐久ファクトリィ
担当:本社人事総務ユニット 尾澤正和 (TEL 0551-20-5134)
〒385-0035
佐久市瀬戸553-7 佐久リサーチパーク
TEL: 0267-63-8000(代表)
創業年:1972年
代表者:取締役社長 滝口玲子
従業員数:83名(佐久ファクトリィ全体)

アクセス