くるまナビ!
くるまナビ!は、佐久平のカーライフを
安全・快適にエンジョイするために
必要な情報を提供します。

車のマイスター 車検と定期点検
車の購入 車関連アイテム


「車検」は、一定期間ごとに国の検査場で行ない、外観・安全防止面・公害面に問題がないか保安基準に基づいて行なう検査です。「車検」は「車検証に記載されている有効期間を満了する日」までに行なわなければ車を走らせることができなくなりますので、注意しましょう。
「定期点検」は、車のトラブルや性能維持のために、車の状態を定期的にチェックし、必要に応じて整備を行うことをいいます。車を長持ちさせるには「定期点検」をするほうが良いですし、大切に乗り続けることも一つのエコ活動につながります。また、車は自分の命ばかりでなく、同乗者や歩行者にもかかわる乗り物ですから、車検や点検は信頼できるお店を選びましょう

車の購入には、車両本体価格のほかに、諸費用や税金、保険代などがかかります。購入時のトータル費用はもちろん、維持費用も考え、また、後々の事も考えて、面倒見の良いお店で購入すると良いでしょう。ハイブリッド車やクリーンディーゼル車など、環境に負担をかけない車も増えてきました。エコカーや低公害車などグリーン税制適合の車種は取得税や自動車税などが大きく減税されており、今後与党税制改正大綱が可決されればさらなる減税や免税が期待できます。
3月は決算期にあたり、販売店ではさまざまなキャンペーンが行なわれます。1年の中で一番お得に車が購入できる月と言われていますので、3月に購入するのがオススメです!また、各金融機関の自動車ローンも2%台〜(平成21年2月1日現在)と金利も安くなっていますから、上手に利用しましょう。

佐久平で生活する場合、普通タイヤに加え、スタッドレスタイヤも必要ですが、タイヤの履き替えや置き場所に苦労されている方も多いのでは?そんな方のために、タイヤを預かるサービスをしているお店もあります
キズやヘコミは車の劣化を早めることもありますので、こまめに修理することが大切です。鈑金修理や塗装は高額だと思われがちですが、ちょっとした修理であれば決して高いものではありません。サビなどが出る前に早目に修復しましょう
また最近では、エコや節約を意識し、燃費の良いミニバイクが見直されています。ちょっとしたお買い物や通勤に考えてみても良いでしょう。


Copyright © 2015 Sakucci All Rights Reserved.