太陽光発電のCO2削減量

太陽光発電のCO2削減量

1MWシステムにおける環境貢献度
 1MW= 一般住宅約250軒分の使用電力
毎年600トンのCO2排出抑制の効果が続いていきます。

森林面積換算 *1

森林面積換算

原油換算 *2

原油換算

東京ドーム7.1個分(33ha)の育成林*3に相当。育成林によるCO2吸収効果の約3300倍の面積に相当。 200リットルのドラム缶で、1年あたり約1300本に相当。

佐久市で言えば平尾山公園13個分(330ha)育成林相当

*1:中央環境審議会地球環境部会目標達成シナリオ小委員会中間取りまとめより(需要端換算)(H13.7)

*2:中央環境審議会企画制作部会地球温暖化対策検討チーム・経産省ヒアリング資料(経産省H12.4)

*3:環境省第1回地球環境保全と森林に関する懇談会資料より

ソーラー発電の仕組み

私たちが使っている電気は、主に化石燃料(主に石油・石炭・天然ガスを指す)から作られています。この化石燃料は残されている量が限られています。

太陽光発電パネル(双信電機様)太陽電池発電とは、太陽の光エネルギーを吸収して電気に変える<太陽電池>を使った発電システムのことを言います。
メガワットソーラーとは、その発電規模が巨大なメガワット(MW)単位以上の太陽電池発電システムを言います。
太陽電池を配置した<太陽電池パネル>と、太陽電池で発電した電気を交流100Vに変える<インバーター>で構成されています。

残されている化石燃料

 

化石燃料を使うと二酸化炭素(CO2)が発生し、その効果で地球に熱がたまり、地球温暖化を引き起こしてしまいます。

化石燃料を燃やしたときの煙と排出ガスを含んだ酸性雨は、草木を枯らしたり魚を死滅させたりする原因になっています。

 

地球に優しいエネルギー

地球温暖化が進むと南極の氷が溶けて水面が上昇し、海抜の低い土地は海に沈んでしまいます。また、地面が乾燥して砂漠化が進み、作物の作れない土地が広がってしまいます。

すでに電気は私たちの暮らしになくてはならないものになっています。
そのため、エネルギーを大事に使って化石燃料をなくさないようにしていくことと、化石燃料を使わない”新しいエネルギー”を使っていくことが大切です。

太陽光発電はまさに地球にやさしい、とても期待されているエネルギーなのです。

太陽光発電の仕組み(PDFファイル:約1MB)

太陽光発電システム(PDFファイル:約2MB)

<太陽電池には、さまざまな種類があります>

太陽電池

<太陽電池の特徴>

太陽電池の特徴

 

ページの先頭へ戻る